SSブログ

ツマミ [お食事]

旨いツマミがあると、幸せだ。

酒がススム。

自作のツマミ。


ツマミ.jpg
たこのガーリックソテー(2人分)

A:にんにくすりおろし1かけ分、パン粉大匙4、刻みパセリ大匙2、塩胡椒少々

①たこ(150g)をぶつ切りに。
②Aを混ぜる。
③フライパンにオリーブ油を熱し、①を強火で炒める。
④Aを加え1分炒めて完成。レモン汁をお好みで。

これは旨い!どんな酒にも合う。


ツマミ (7).jpg
ポテトサラダ(4人分)

①皮をむいたジャガイモ(4個)をレンジでホクホクになるまで加熱し、ボールに入れ粗くつぶす。
②薄くスライスした玉葱(1個)と、薄く小口切りにしたキュウリ(2本)に塩を振り、しんなりしたら水気を絞る。
③ハム5枚・カニカマ5本を1cm角に切る。
④①に②③を入れ、マヨ大匙6、塩胡椒(胡椒多め)を混ぜる。

出来立てでも、冷えても旨い!


で、北海道で入手したとっておきのツマミもあったりして。

ツマミ (4).jpg

溶けるぅ~

ツマミ (3).jpg

ホットプレートで熱し、醤油をはらりと。

ツマミ (2).jpg
ツマミ (5).jpg
ツマミ (6).jpg

カチョカヴァロっつう旨いチーズ。田中義剛のところの。
焼きチーズにしました。


酒.jpg
酒 (1).jpg



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 12

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね。
朝から飲みたくなってしまいます。
by kaoru (2009-11-12 06:25) 

あらっ!たまちゃん。

美味いっ!
に違いないですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-11-12 07:17) 

リュカ

わー!朝から贅沢なものを見ちゃいましたっ
うに・・・ほたて・・・
食べたい。。。
by リュカ (2009-11-12 08:07) 

ナツパパ

ぜんぶda-kuraさんがお作りになったのですか。
すごく美味しそう...料理、上手ですねえ。
朝からこういう料理を見てしまい、わたしはどうしたら良いんでしょう(笑)
by ナツパパ (2009-11-12 08:28) 

駅員3

わぉ、どれもお酒が進みそう[わーい(嬉しい顔)][ビール][とっくり(おちょこ付き)][ワイングラス][バー]
たこさん、早速今晩作ってみます[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2009-11-12 11:06) 

kummy

全部おいしそうですね(*^-^)b
お酒が進みそうです♪
by kummy (2009-11-12 14:14) 

haru

田中義剛のところの。 のところで笑いましたっ^^
by haru (2009-11-12 18:34) 

まいまい

こんにちは^^
どれもおいしそ~!!
チーズ!
一度食べてみたいんですよねぇ~(*´∀`人)
by まいまい (2009-11-13 13:08) 

旅爺さん

目の毒過ぎま~~~~~~~~~~~~~~~~~す!”
by 旅爺さん (2009-11-14 13:44) 

ake_i

素晴らしい手料理です^^
da-kuraさん、お料理も良い気分転換になるでしょっ!!!(笑)
チーズ焼き、トライしてみます♪
by ake_i (2009-11-14 17:04) 

ノリパ

手作りのおツマミでおサケを飲む。サイコーですね。
by ノリパ (2009-11-15 17:49) 

miniちび

ホントに美味しいツマミがあると
最高ですよねー♪
ポテサラ ! 美味しそう☆
by miniちび (2009-11-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。