SSブログ

銀杏 [酒]

ake_iさんのブログ見て食べたくなった。
殻付きのを、阿佐ヶ谷パールセンター高野青果で購入(妻が)。

調理は私が。
愛読書、「おつまみ横丁」54ページから。




おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

  • 作者: 編集工房桃庵
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: 新書



銀杏 (11).jpg
群馬県産のようだ。
因みに、銀杏生産量日本一は、愛知県稲沢市祖父江町。

銀杏 (10).jpg
いろいろな調理法があるようですが、
シンプルにフライパンで炒ることにしましょう。

銀杏 (12).jpg
蒸し焼きにするとプックリと旨いらしい。

銀杏 (13).jpg
細かく転がしながら、適度に焦げ目が付いたら完了。

銀杏 (14).jpg
良い塩梅じゃあああ!

で、殻をどう割るか・・・。

専用器具があるようだが、そんな便利なものは家には無い。

で、これ。

銀杏 (5).jpg
力加減がムズカシイ。

銀杏 (6).jpg
銀杏 (7).jpg
おぉぉ!プックリ!

銀杏 (9).jpg
旨い塩に付けると、なお良し!

でも、食べ過ぎには注意!
銀杏の中の4-メトキシピリドキシンという物質が原因で、銀杏中毒を引き起こすことがあるので。
嘔吐、けいれん、めまい、消化不良、呼吸困難、発熱、顔面蒼白、便秘、下肢の麻痺、瞳孔の縮小または拡大などが、銀杏の食後、1~12時間までの間に起こるようです。
子供で7粒以上、大人で40粒以上食べないように・・・。


銀杏 (8).jpg
サッポロクラシック、順調に消費中!

加減を守って、
家呑み、満喫ちゅう。

===
http://www.youtube.com/watch?v=FMLpgYUNk5o&feature=related
「JR東日本 駅発車メロディメドレー第2弾 +α」

これ聞きながら、書きました。
マッカラン呑みながら。柿ピーワサビ味をツマミに。
すごいね、このヒト。


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 13

甘党大王

銀杏好きですよ~♡
でも私は手抜きで・・・
ビニール袋に入れて電子レンジでチン!
丁度はじけて(+o+)中身は食べごろ♡
by 甘党大王 (2009-12-21 00:28) 

zanki

 子供の頃、台風の時に拾いに行って、土に埋めて果肉が
腐った頃に掘り出して喰った記憶があるので、基本タダの
もの。お金を出して買いたくないという意識がどこかにあって
なかなか買うことがない。でも美味しいんだよな。茶碗蒸し
には欠かせないのにカミサンと子供が苦手で。
 上手く炒るとなのかモノがいいとなのか知らないが、殻を
割った時、翡翠のようなエメラルドグリーン(変な表現?)
の色だった時は見惚れてしまいます。

by zanki (2009-12-21 00:37) 

リュカ

このプックリ感がたまりませんね♪
ビール飲みながら、いくらでもつまめてしまいそうです。
by リュカ (2009-12-21 00:46) 

駅員3

私も銀杏食べたくなりました[わーい(嬉しい顔)]
食べ過ぎたらダメなんですね[exclamation×2]
熱燗が進みそうです[とっくり(おちょこ付き)]
by 駅員3 (2009-12-21 05:48) 

ナツパパ

ウーム、実に美味しそうなギンナンです。
蒸し焼きですね...メモメモ。

ところで、中毒?のお話しにビックリです。
そうだったんですか、初めて知りました。
わたしギンナン大好きでいっぱい食べちゃうので...気をつけなくちゃ。

by ナツパパ (2009-12-21 09:50) 

enosan

銀杏は我が家では毎年自家製だよ。生の実から果肉を取るのはちと面倒だが酒の肴に持ってこいだよ。
殻を割るのにはペンチの凹みに挟んで割ると力加減が上手くいくよ。
by enosan (2009-12-21 10:34) 

空楽

ああ~
ぎんなん食べたくなりました。
by 空楽 (2009-12-21 14:17) 

太陽の玉子

サッポロクラシック。良いですよね。
by 太陽の玉子 (2009-12-21 17:09) 

Keiko

美味しそうーっ♪
焼きたて、いいですねー。
蒸し焼きでぷっくり、勉強になりますっ。
by Keiko (2009-12-22 15:57) 

ノリパ

ぎんなんを家で食べたことないです。これはお酒がススみますネ。
by ノリパ (2009-12-23 17:41) 

ake_i

ブログの影響って凄いですね。
私も、da-kuraさんの食べブログで参ることがあります(笑)
で、出かけられないから作ったりして。。。。。^^
北海道ものには、敵いません、(爆)
銀杏、ペンチ。
da-kuraさんちのペンチは光輝いてますねぇ~~~~~~☆
ちなみに銀杏、我が家、まだあります。神戸方面のものです。
食べ過ぎに注意なんですね。

by ake_i (2009-12-24 09:00) 

jun

銀杏大好きです。専用のペンチ?持ってますよー。
この前、炒めた後で、もういいかな、と蓋を取って油断してたら
ひとつはじけ飛んできたのがあって・・・・
目の下にちょこっと軽い火傷・・・・
くれぐれもお気を付け下さい。
by jun (2009-12-29 02:21) 

もんた

祖父江町、大学の先輩が住んでます・・・。
日本一だったんですか。知らなかったです
銀杏食べ過ぎちゃいけないなんて、これまた
知りませんでした・・・

by もんた (2009-12-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。