SSブログ

北海道タビ②味のある雪像 [旅]

11日に閉幕したさっぽろ雪まつり。

巨大雪像は既に跡形もなく、崩されています。
安全上の都合とはいえ、勿体ない・・・。

http://www.tv-tower.co.jp/contents/livecamera/index.html
さっぽろテレビ塔のライヴカメラで10分前の画像が確認できます。

さて、前回の記事での予告通り、数ある小雪像の中から「味のある」ものをご紹介。

小雪像.jpg小雪像 (1).jpg
トゥースにゴン中山(今年コンサドーレ札幌に移籍しましたね)

小雪像 (2).jpg小雪像 (3).jpg
裁判員にかけて「サイバンインコ」に某大明神

小雪像 (4).jpg小雪像 (5).jpg
マ○オカートにチーター

小雪像 (6).jpg小雪像 (7).jpg
小雪像 (8).jpg小雪像 (9).jpg
0系、愛らしい。

これらの小雪像は、札幌市民が雪像づくりを楽しみながら雪まつりへ参加するもので、昭和40年から実施されています。参加に際しては抽選が行われます。倍率は約5倍とか。

企業、政治、宗教などの宣伝目的や公序良俗違反でなければ、自由に高さ2m×幅2m×奥行2mの規格内で自由に雪像が造れます。なかなか面白そうでしょ。

小雪像 (10).jpg小雪像 (13).jpg
マイコーにガン○ム

小雪像 (14).jpg小雪像 (15).jpg
野田市のお城にほんわか家族

小雪像 (16).jpg中雪像 (1).jpg
せんとくんに北大農学部


1時間も見物していると身体が芯から冷えてしまう・・・。

が、

幸い、そこかしこに屋台があって、北海道の山海の幸が堪能できる!
身体を温めるのにもってこいなのさ!

山海の幸 (1).jpg
山海の幸 (2).jpg
こーんな肉厚のホ・タ・テ!!!
利益度外視の価格(2枚500円とは!)でいただけた!

山海の幸 (3).jpg
山海の幸 (4).jpg
山海の幸.jpg
道東の摩周湖の清流をスープに使っている、
弟子屈町(てしかがちょう)の弟子屈ラーメン。
タラバガニと大振りのチャーシューが、中太縮れ麺と良く合う!
スープはもちろん味噌をチョイス。濃厚で旨い!温まったなぁ!

ジンギスカン.jpg
と~っても迷ったのが、松尾ジンギスカン!
腹いっぱい&行列長くて食べられず。
家の冷凍庫にあるので、胃袋のキャパを考えて、今回はパス!

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 8

甘党大王

(>_<)♡堪能しましたね!
by 甘党大王 (2010-02-17 00:07) 

ナツパパ

市民参加の雪像も上手く出来てますね。
ベテランもいらっしゃるのでしょうね、きっと。
それにしてもラーメン!!!!実に美味しそうです。
by ナツパパ (2010-02-17 08:15) 

enosan

雪まつりは一度見たいが寒さに弱い私には無理だよ。
by enosan (2010-02-17 10:25) 

Keiko

こんにちはーっ♪
はじめに読もうとした記事が、ルパンにぃー?!
楽しませて頂きましたっ(笑)
雪祭りは、見に行った時のことを思い出しました。
ラーメンの具、迫力ーっ!濃厚みそスープも、美味しそうっ。

by Keiko (2010-02-17 16:23) 

ゆきぽん

一度行ってみたいんですよねぇ。
雪まつり♪
by ゆきぽん (2010-02-17 18:33) 

keroro

やばいですねーー。北海道。
何でも食べたいです。
私はホタテが大好きなので、あの絵には心奪われます。
by keroro (2010-02-17 23:38) 

ノリパ

あったかくて、おいしそうです。ふうふうして食べたいですね。

by ノリパ (2010-02-21 21:52) 

haru

0系の雪像、うちに飾りたいなー^^
by haru (2010-03-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。