SSブログ

北海道タビ③北海道らしいたべもの [旅]

雪まつりを見た後の夕食。

北海道らしいものを食べようと、札幌駅パセオ1階にある「北○(きたまる)」さんで。

勤続●●年のリフレッシュ休暇を満喫中で、偶然北海道を旅行中の同僚とともに。


HOKKAIDO (4).jpg
残念ながら、サッポロクラシックの生が無かったので、他社銘柄で乾杯。

HOKKAIDO (5).jpg
苫小牧名物のホッキ刺身。東京ではなかなか食べられないんだよねぇ。

HOKKAIDO (6).jpg
厚岸直送の牡蠣。焼いて、ガーリックバターで。

HOKKAIDO (3).jpg
タチポン。
タチは北海道の冬を代表する魚、タラの白子のこと。
タラにはマダラとスケソウダラがあり、白子の部分が美味とされるのはマダラです。

HOKKAIDO (7).jpg
ラムのソテー
美味なり!

HOKKAIDO (8).jpg
洞爺産のジャガイモ。バターと塩辛で。
塩辛を添えるのが北海道流。ウマイんだ!

HOKKAIDO (9).jpg
ザンギ
鶏の唐揚げのことですよ。

HOKKAIDO (10).jpg
羅臼産のホッケ。肉厚で、ジュワー系。

北○パセオ店
http://kitamaru.jp/paseo_top


HOKKAIDO.jpg
地下鉄南北線で帰宅。
ゴムタイヤで駆動して、路面中央にある1本のレールを案内軌条とする世界でも珍しい方式。

3日目は早起きだ。1年ぶりのスキー。

P.S.
北海道ならではののみもの。
HOKKAIDO (2).jpg
リボンナポリン!

HOKKAIDO (1).jpg
登場して99年目なんだぁ!

北海道雑学百科「ぷっちがいど」より
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/napolin.php


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

ユキ

うちの主人もじゃが塩辛ですよ~
下北なので、イカの漁場なんですよね~
ラムおいしそ~っ
by ユキ (2010-02-18 00:11) 

ゆきぽん

ホッケ(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜∟□∨Ε
by ゆきぽん (2010-02-19 22:50) 

ナツパパ

すべての料理に目が釘付けです。
うーむ、行きたいなあ。
by ナツパパ (2010-02-21 20:01) 

ノリパ

ビールがすすみますね。いいなあ。
by ノリパ (2010-02-21 21:54) 

rei

どれも美味しそう~。
リボンシトロンは知ってるけど、ナポリンって
どんなお味なのかな?

by rei (2010-02-21 23:16) 

もんた

ジャガバターに塩辛は美味しいですね。ザンギも大好きです。
by もんた (2010-02-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。