SSブログ

北海道タビ⑤シュプール [旅]

倶知安駅からバスで10分ほどで、グランヒラフスキー場に到着。

で、驚いた。

あれ、ここってオーストラリアだったっけ???

何と、

ここ数年、オーストラリアからのスキー客がニセコ地域に大挙して来ているのであった。

理由は、以下の通り。

1.スノーパウダーと評される優れた雪質
2.カナダ、欧州より近く、時差がないロケーションの優位性
3.温泉、食事、文化等を通じた異文化体験
4.カナダ、欧州より安いツアー料金
5.オーストラリアの夏にスキーが楽しめる
6. ケアンズから札幌(千歳)への直行便が04 年11 月から週2 便就航
7. 地元旅行代理業による地道な(口コミメインらしい)誘致活動

(季刊 「国際貿易と投資」 調べ)

看板など、英語が基本。

ともあれ、スキーである。

ski (3).jpg
なかなか珍しい、ICカード式のリフト券。ブルーの部分に「ピッ」。

ski (2).jpg
ski (1).jpg
ski (5).jpg
パウダー!パウダー!パウダー!

雪温が低いので、歩く度に「キュッキュッ」と音がします。
(道産子にはわかるでしょう・・・)

ski (4).jpg
晴天ではなかったので、さすがに山頂へ向かうシングルリフト(勝手に通称、「天国へのリフト」と呼んでいます)は諦めました。
乗っているのはヘルメット装着の猛者ばかり・・・。

ほどほどに楽しんだ後は、レストハウスでランチ。
ski.jpg
異国の雰囲気!

ski (6).jpg
ski (7).jpg
筒状のは、ビアなのです。もう空っぽだけど。
(KIRIN 4L のタワービール 5000円ナリ~)
そこかしこでオージーがはしゃぎながら飲んだくれていました。


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 8

rei

な、なつかしーーーい!!
このゲレンデ!この景色!\(^o^)/
本当にここは外国かよ!ってって言えるくらい
オージーさんだらけだよねっ!
私はヒルトンニセコ(ただし、旧ニセコ東山プリンス)に
泊まったんだけど、食事に居酒屋さんにホテルの車で
行った時も、オージーさんだらけ。
ま、その居酒屋さんもホテルの経営だったから、あたり
まえと言っちゃ当たり前だったかもだけど。w
by rei (2010-02-22 00:16) 

ナツパパ

たしかにギョッとする眺め...でも良いじゃありませんか。
皆さん楽しみにきているのだし、地元も喜ぶし...
そういえば、今高校生はオーストラリアに短期語学研修といってホームステイしてますよね。
その数も大変なものらしく...お互い行き来して仲良くなれると良いなあ。
ほら、捕鯨についても。
by ナツパパ (2010-02-22 08:53) 

enosan

スキーかー、若い時は無鉄砲なこともしたことがあるが、止めてからもう数十年、止めたと言うよりスキーに行ける歳ではなくなったよ。
by enosan (2010-02-22 13:51) 

駅員3

場所によっては、韓国、中国の方々も日本へスキーに来るようですね[スキー]
by 駅員3 (2010-02-22 15:47) 

リュカ

キュッキュッて音、分かります^^
懐かしい響き♪
by リュカ (2010-02-22 17:33) 

ふくちょ〜

噂には聞いていましたが、外国の方がそれ程多いとは。
北海道でのスキー、羨ましいです!!
by ふくちょ〜 (2010-02-22 18:51) 

★の若

今日はゾロ目の日付だったので
思わず乗車券を買いに走ってしまっちゃった…

リフト券とかも今日はゾロ目だろうかしら?
って思ってたら
2010/Feb/22◇とかたったりしてねぇ~♪
by ★の若 (2010-02-22 22:42) 

サットン

異文化体験で鯨食文化についても理解を深めて欲しいですね。
オーストラリアの皆さん!
by サットン (2010-02-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。