SSブログ

北海道タビ⑦「ラーメンさんぱち」 これぞ札幌ラーメン! [旅]

札幌ラーメンといえば、味噌ラーメン。

数ある有名店の中でも、

私のお気に入りは昔から食べ慣れている、ここ。

「ラーメンさんぱち」さん。

さんぱち (2).jpg
通っていた高校近くにあった小さな1軒のお店が、
今や海外を含め全国75店舗にも成長!

九州・沖縄にもたくさん店舗展開しているのに、なぜか関東に一軒もない・・・。
(数年前まで、水道橋にあって繁盛していたのに、残念ながら閉店。)

さんぱち (1).jpg
店名の由来は、創業した時点の店主の年齢(38歳)から。
初心を忘れぬようにとのことなのでしょう。

さんぱち (3).jpg
定番の味噌ラーメン。

さんぱち.jpg
こってりとしたアツアツのスープは、札幌ラーメン特有の黄色い縮れ麺と相性抜群!
たっぷり野菜とチャーシュー、ナルトは良いアクセント。

冬場は少々油が多めなのかな・・・。
少しくどく感じられました。

でも、ほぼ変わらぬ味を確認できて、満足。

タグ:さんぱち
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 16

水無月

家の近所にもあります。
だけどまだ行ったことがなく^^;
一度食べてみなければ。
by 水無月 (2010-02-27 14:04) 

sak

味噌ラーメン、美味しそうですね♪
by sak (2010-02-27 16:26) 

ノリパ

青春の味ですね。そういう思い出の味ってありますよねっ。
by ノリパ (2010-02-27 16:49) 

green_blue_sky

札幌に行ってラーメンを食べたい~
by green_blue_sky (2010-02-27 18:50) 

リュカ

さんぱちは、入ったことが無いんです。
やっぱり美味しそう~~~!!!
帰省したら、やっぱり味噌ラーメンですよね(^^)
by リュカ (2010-02-27 19:47) 

furukaba

冷えた体が温まりそうな味噌ラーメンですね。
by furukaba (2010-02-28 09:11) 

citron

縮れ麺は大好きなので味噌とあって美味しそう
ですね。本場のラーメン食べてみたいです。
by citron (2010-02-28 09:26) 

黄昏の線路

味噌ラーメン、とっても美味しそうですね♪
変わらぬ味というのがいいですね!
関東に一軒もないのが残念ですが、旅先で探してみようと思います。
by 黄昏の線路 (2010-02-28 14:20) 

しんりゅう

お久しぶりです!ご訪問なかなかできず、申し訳ありませんでした!
まだまだ落ち着いていなんですが、徐々に訪問も復活させてもらいますね。
その間もnice!いただき、ありがとうございました^^

うーん、ますますお腹が空いてきた…^^;
by しんりゅう (2010-02-28 18:45) 

ナツパパ

普段は塩ばかりなんですが、札幌に行くとなぜか味噌味になってしまうんです。
寒い時期には、味噌、特に美味しく感じられますね。
by ナツパパ (2010-02-28 21:29) 

ユキ

あーーーー!!
ラーメン食べたい!!

チビがいるからラーメン店いけないのよねぇ・・・・
by ユキ (2010-03-01 00:24) 

ゆきぽん

先日実家からご当地ラーメンが
モリモリ届いてラーメン三昧でした( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2010-03-01 20:30) 

ふくちょ〜

イラストは38歳のときのもの??
味噌ラーメンもイイなぁ~♪
by ふくちょ〜 (2010-03-01 20:49) 

ake_i

よっしゃぁ~~~~~~!
明日の晩は
みそらぁめん!!!
&
ビールとギョーザ。
いずれも、関東地区にて予定。

しかし、ツヤピカの麺には参りました。。。ごちそぉさまぁ^^

by ake_i (2010-03-01 21:53) 

★の若

夜中にこんな記事を見ると腹が減ってきました…
サッポロ一番でも作って食うとするかぁ~☆
by ★の若 (2010-03-02 01:06) 

まいまい

こんにちは^^
この辺では見たことないお店です~。
いいな~、おいしいラーメン屋さん・・・。

by まいまい (2010-03-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。