SSブログ

箱根旅②塔ノ沢温泉 料理自慢の宿 [旅]

さて、湯元の駅から乗合バスで5分。

今回は、箱根七湯の一つに数えられる塔之沢温泉の「山の茶屋」さんにお世話に。

料理自慢の宿を選択しました。


山の茶屋 (2).jpg
バスを下車し、早川に架かる吊り橋を渡ります。その奥に佇む、孤高の宿という風情。

山の茶屋 (18).jpg
吊り橋を渡ると、ポーターさんが荷物を運んで下さる。
さすがは山の斜面に建つお宿。玄関までは結構な勾配だ。

山の茶屋 (3).jpg
山の茶屋 (1).jpg
緑に囲まれた静かな立地なので、早川のせせらぎを聞きながらゆっくり過ごせます。

山の茶屋 (4).jpg昭和35年築の木造。斜面沿いに階段で。

館内は気兼ねなく裸足で。
客室は15室。静寂が贅沢に感じるなぁ。


山の茶屋 (5).jpg
部屋はスタンダードな純和室。広々14畳。
他に、月見台が付いたり、露天風呂が付いたり、和洋折衷のメゾネットタイプの部屋もありますが、今回は食事メインなので、和室オンリーで充分満足。

読書と温泉三昧で夕食まで過ごします。

山の茶屋 (19).jpg
湯上りには新緑を眺めながら読書。
質感の良い膝掛けがさりげなく用意されているのが嬉しい。
掛けたとたん夢心地。

山の茶屋 (6).jpg
バーラウンジ。
焼酎(レアモノも多数)、日本酒、ビールのほか、ワインも充実。


夕食。月替わりで旬の食材が供されます。
箱根って、海にも山にも近いので、新鮮な山海の幸がいただけます。

山の茶屋.jpg山の茶屋 (7).jpg
<先八寸>・新人参豆腐(桜水前寺、山葵)  ・花見団子(百合根、抹茶、梅)  ・筍とこんにゃく 木の芽味噌和え  ・桜鯛手毬寿し  ・蛸煎餅  ・貝柱ずんだ焼き

山の茶屋 (8).jpg山の茶屋 (20).jpg
<造里>海まかせ ツマも美しい
 鮪の赤身が最高に旨い。

山の茶屋 (21).jpg山の茶屋 (9).jpg
<椀盛>このわた真丈、長ひじき、こごみ

山の茶屋 (10).jpg山の茶屋 (11).jpg
<焼肴>油目と蓮麩の桜香焼き
 油目は、春先から初夏にかけ身が太って美味しくなる魚。淡白だけど、肉質はほっこり。
<口直し>柑橘シャーベット

山の茶屋 (12).jpg山の茶屋 (13).jpg
<煮物>白アスパラの加利煮 子玉葱、芽キャベツ、桜人参
<進肴>箱根山麓豚の粒マスタード焼き 春野菜

山の茶屋 (14).jpg山の茶屋 (16).jpg
山の茶屋 (22).jpg山の茶屋 (15).jpg
<酢物>鮭ハラスみぞれ和え 蕨、イクラ 土佐酢で
<食事>旬の筍を釜飯で お焦げが旨いのよ 

山の茶屋 (17).jpg
<水菓子>苺、マンゴーのレモンゼリー寄せ ヨーグルト、ミントとともに
 一口だけ


「一服し 露天の風呂に またザブン」


弱アルカリ性の単純泉の効能能は、美肌・疲労回復・神経痛・胃腸病・冷え性など。

四季を味わう宿 山の茶屋の予約はこちら


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 11

cookie

このロケーションは、たまりませんね!
50年前の建物とは思えないですね、料理も丁寧に造られている感じです、思わずHPを見に行ってしまいました^^
by cookie (2010-05-04 22:34) 

ジョムニーR

●静寂が贅沢・・・ 良い言葉ですね。
1週間くらい滞在したいですね!
by ジョムニーR (2010-05-05 06:47) 

うさぎ

素敵なお宿ですね~♪
湯上りには新緑を眺めながら読書。。う~ん良いですね~。
箱根は良く行くのですが、ペットと一緒なのでいつも同じホテルで
入れるお店も限られちゃうので、他の方の旅行記楽しいです
by うさぎ (2010-05-05 08:55) 

ナツパパ

なにもかも忘れて読書三昧、そして美味しい料理...素晴らしい休日ですね。
静かな環境、にも惹かれます。
by ナツパパ (2010-05-05 09:30) 

ふくちょ〜

あ〜、こういう旅行はしばらく出来ないなぁ・・・。
色々な意味で、贅を尽くした旅行ですね!
by ふくちょ〜 (2010-05-05 09:31) 

新快特

やっぱり、箱根といえばこういう風格のある温泉宿ですね。
3年前に行ったことがとても懐かしいです。
いつしかさすらいの旅でまた行きたいところです。
by 新快特 (2010-05-05 13:04) 

citron

箱根の山の茶屋さんは改装してよくなったんですね。
昔のよさを残しているところも落ち着きますね。
ここも泊まりたい宿の一つだったんですがお料理がどうなのかな?
と思っていたんですけど美味しそうですね。
by citron (2010-05-05 15:46) 

リュカ

すごい居心地の良さそうな部屋ですね。
素敵だわ~~!

こういうところでのんびり読書、最高!
椅子も雰囲気があって素敵^^

by リュカ (2010-05-05 23:00) 

sak

すごく素敵なところ
こんなところでゆっくりした時間過ごしたいなぁ
by sak (2010-05-06 18:00) 

しんりゅう

静かな感じの宿、ゆっくり寛げそうで、
気分も良かったんじゃないですか?
いい天気だったし、のんびり寛げる時間が贅沢ですね^^
by しんりゅう (2010-05-08 01:01) 

ノリパ

エビスもいいっスね。料理がすごい。宿のロケーションも。
ホスピタリティも箱根はすごいんでしょうね。行きたいなぁ。
by ノリパ (2010-05-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。