博物館へ③ [train]
やはり、懐かしい車両に目が行ってしまいますねぇ。
航空機・高速道路網の発達により、今や希少となっているブルートレイン。
かつては長距離移動手段の花形として、ビジネス・観光にと活躍していました。
昨年「富士・はやぶさ」が廃止になってしまったので、残念ながら、東京から九州方面へのブルートレインは姿を消してしまいました。
そんな九州方面へのブルートレイン、「あさかぜ」です。
(ナハネフ22-1、1964年製造)
寝台は、上段・中段・下段の3段式。今となっては、これで九州まで移動するのは厳しいかなぁ・・・。
同じく東海道本線を活躍した、特急用一等展望客車「マイテ39型」
(マイテ3911、1930年!製造)
戦前にこんな美しい車両が製造されていたのですね。
車内は立ち入れません。「桃山様式の荘厳な内装」を誇る、とのこと。
通勤用電車にも、懐かしいのが。
中央線など首都圏・関西圏で活躍した、101系です。
(クモハ101-902、1957年製造)
車内にも入れます。広告は当時を再現。
営団地下鉄東西線への相互乗り入れの記事でを見つけました。
「国電」案内図。当時、国電って呼んでたんだ。
湘南新宿ラインはもちろんのこと、埼京線も総武快速線もありませんねぇ。
行ってみませんか?
ここ、2階のデッキからのアングルで、暫しウットリしに。
鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/
航空機・高速道路網の発達により、今や希少となっているブルートレイン。
かつては長距離移動手段の花形として、ビジネス・観光にと活躍していました。
昨年「富士・はやぶさ」が廃止になってしまったので、残念ながら、東京から九州方面へのブルートレインは姿を消してしまいました。
そんな九州方面へのブルートレイン、「あさかぜ」です。
(ナハネフ22-1、1964年製造)
寝台は、上段・中段・下段の3段式。今となっては、これで九州まで移動するのは厳しいかなぁ・・・。
同じく東海道本線を活躍した、特急用一等展望客車「マイテ39型」
(マイテ3911、1930年!製造)
戦前にこんな美しい車両が製造されていたのですね。
車内は立ち入れません。「桃山様式の荘厳な内装」を誇る、とのこと。
通勤用電車にも、懐かしいのが。
中央線など首都圏・関西圏で活躍した、101系です。
(クモハ101-902、1957年製造)
車内にも入れます。広告は当時を再現。
営団地下鉄東西線への相互乗り入れの記事でを見つけました。
「国電」案内図。当時、国電って呼んでたんだ。
湘南新宿ラインはもちろんのこと、埼京線も総武快速線もありませんねぇ。
行ってみませんか?
ここ、2階のデッキからのアングルで、暫しウットリしに。
鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/
タグ:鉄道博物館
懐かしすぎですね^^
ブルートレイン、小さい頃に一度乗ったきりだったけど、子供ながらに
すごくはしゃいだなぁ~もっと乗っておけばよかった…
こうしてみると、昔の東京周辺って、電車の種類ホントに少なかったんですね。
今となっては全部制覇はとても無理です…
by しんりゅう (2010-06-13 23:29)
ブルートレインに乗ったことはありますが、きりしまかな?
まだ山陽新幹線が岡山まで通じていないころだけど。古すぎ・・・
by green_blue_sky (2010-06-13 23:36)
わたしも何回か3段の寝台乗りましたが、あれはきつかったなあ。
なにしろ大きな身体ですので...
それで、寝台を上げてからも、シートに3人座りなんですよねえ。
あれもなかなか大変だった覚えがあります。
by ナツパパ (2010-06-14 09:04)
あ、いいな。鉄道博物館に行かれたのですね!
ぜんぜん詳しくないけど
なんとなく列車って見るの好きだわ~~
by リュカ (2010-06-14 18:45)
これは是非とも行きたくなる博物館ですね〜〜寝台はカーテンで仕切られてるだけなんですよね、ちゃんと寝るのは難しそうです!
by cookie (2010-06-15 18:13)