SSブログ

博物館へ③ [train]

やはり、懐かしい車両に目が行ってしまいますねぇ。

航空機・高速道路網の発達により、今や希少となっているブルートレイン。
かつては長距離移動手段の花形として、ビジネス・観光にと活躍していました。
昨年「富士・はやぶさ」が廃止になってしまったので、残念ながら、東京から九州方面へのブルートレインは姿を消してしまいました。

train (1).jpg
そんな九州方面へのブルートレイン、「あさかぜ」です。
(ナハネフ22-1、1964年製造)

train (2).jpgtrain (3).jpg
寝台は、上段・中段・下段の3段式。今となっては、これで九州まで移動するのは厳しいかなぁ・・・。


train (10).jpg
同じく東海道本線を活躍した、特急用一等展望客車「マイテ39型」
(マイテ3911、1930年!製造)

戦前にこんな美しい車両が製造されていたのですね。

train (9).jpgtrain.jpg
車内は立ち入れません。「桃山様式の荘厳な内装」を誇る、とのこと。



通勤用電車にも、懐かしいのが。

train (4).jpg
中央線など首都圏・関西圏で活躍した、101系です。
(クモハ101-902、1957年製造)

train (5).jpgtrain (6).jpg
train (11).jpgtrain (7).jpg
車内にも入れます。広告は当時を再現。
営団地下鉄東西線への相互乗り入れの記事でを見つけました。

train (8).jpg
「国電」案内図。当時、国電って呼んでたんだ。
湘南新宿ラインはもちろんのこと、埼京線も総武快速線もありませんねぇ。


鉄博.jpg
行ってみませんか?
ここ、2階のデッキからのアングルで、暫しウットリしに。


鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/


タグ:鉄道博物館
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 5

しんりゅう

懐かしすぎですね^^
ブルートレイン、小さい頃に一度乗ったきりだったけど、子供ながらに
すごくはしゃいだなぁ~もっと乗っておけばよかった…
こうしてみると、昔の東京周辺って、電車の種類ホントに少なかったんですね。
今となっては全部制覇はとても無理です…
by しんりゅう (2010-06-13 23:29) 

green_blue_sky

ブルートレインに乗ったことはありますが、きりしまかな?
まだ山陽新幹線が岡山まで通じていないころだけど。古すぎ・・・
by green_blue_sky (2010-06-13 23:36) 

ナツパパ

わたしも何回か3段の寝台乗りましたが、あれはきつかったなあ。
なにしろ大きな身体ですので...
それで、寝台を上げてからも、シートに3人座りなんですよねえ。
あれもなかなか大変だった覚えがあります。
by ナツパパ (2010-06-14 09:04) 

リュカ

あ、いいな。鉄道博物館に行かれたのですね!
ぜんぜん詳しくないけど
なんとなく列車って見るの好きだわ~~
by リュカ (2010-06-14 18:45) 

cookie

これは是非とも行きたくなる博物館ですね〜〜寝台はカーテンで仕切られてるだけなんですよね、ちゃんと寝るのは難しそうです!
by cookie (2010-06-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。