SSブログ

The HOKKAIDO⑤小樽と言えば・・・ [旅]

小樽と聞いて思い浮かぶものは・・・

鮨ぃぃぃ!

SUSHI (1).jpg
御贔屓にさせていただいている「よし」さんへGO!

SUSHI (3).jpg
予約しての来店が良いでしょう。

SUSHI (4).jpgSUSHI (2).jpg
生牡蠣&カニ汁
無論、うまい。

SUSHI (5).jpgSUSHI (6).jpg
巨大ボタンエビ・ホッキ

SUSHI (7).jpgSUSHI (8).jpg
アワビ・ホタテ

SUSHI (9).jpgSUSHI (10).jpg
鯛・中トロ

SUSHI (11).jpgSUSHI (12).jpg
シャコ・イクラ

SUSHI (15).jpgSUSHI (14).jpg
真イカ・ウニ(もちろんバフンウニですよ~)

SUSHI (16).jpgSUSHI (17).jpg
ズワイガニ・鮪赤身

二人で大1枚。信じられない。

http://www.sushi-yoshi.jp/
「よし」
小樽市色内1丁目10-9
(0134)23-1256

===

総合博物館も外せません。
旧小樽交通記念館に小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館の機能が統合され、平成19年にリニューアル開館。

TRAIN (8).jpg
キハ80をはじめ、広大な北海道を疾走したディーゼルカーを中心に保存されています。

TRAIN (6).jpg
TRAIN (10).jpg
キハユニ25 1両で、座席の他に郵便車と荷物車も付随。

TRAIN (3).jpgTRAIN (2).jpg
TRAIN (5).jpgTRAIN (7).jpg
TRAIN (9).jpgTRAIN (11).jpg
TRAIN (1).jpgTRAIN.jpg

TRAIN (4).jpg
1909年に製造された蒸気機関車「アイアンホース号」が実際に構内で運行されています。
客車に乗って、約20分間のプチ旅を体験!



http://www.city.otaru.hokkaido.jp/simin/sisetu/museum/
小樽市総合博物館 本館
小樽市手宮1丁目3番6号
電話0134-33-2523


OTARU.jpg
そんな、情緒あふれる歴史とロマンの港街、「小樽」。
生憎の雨も、これまた風情。


タグ:小樽 よし
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 7

ナツパパ

8月中旬に小樽に行くんです。
おいしそうお寿司屋さん...ここで昼ご飯にしようかな。
予約が必要なんですね。

博物館にも足を運ばなくちゃならないし、運河も...大忙しになりそうです。
by ナツパパ (2010-07-31 18:35) 

haru

ですよねぇ~小樽といえば寿司っ☆日本一おいしいかも!^^
交通記念館は廃館、統合されてしまったんですねぇ
けっこう好きだったんですけどっ 広くっていつもすいててっ 笑。
(すいてるから廃館になったんだろー・・・とダーリン^^;)
by haru (2010-07-31 23:22) 

ノリパ

1諭吉さんですか。安いっスね。このごろ鮨を食べてないデス。
回転しないお鮨食べたい。
by ノリパ (2010-08-01 07:23) 

駅員3

nice押し逃げ失礼します。
後日ゆっくり拝見させていただきます。
by 駅員3 (2010-08-01 08:15) 

リュカ

お寿司やっぱり旨そうだな~~~
ウニがめちゃめちゃ食べたい!!!
by リュカ (2010-08-01 11:04) 

citron

どrもこれも新鮮でネタもよさそうで美味しそうです。
小樽は寿司屋が沢山あるのでどこにしようか迷ちゃいます。

by citron (2010-08-02 19:48) 

keroro

寿司と電車のコラボ、いいですねー。
by keroro (2010-08-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。