SSブログ

The HOKKAIDO⑥札幌の観光名所 [旅]

北海道滞在期間中の天候は、どんより。

カラッと晴れた気候を期待していましたが、時折雨もパラつくなど少々残念。。。

でも何より嬉しいのが、25度前後と東京よりも10度も低い最高気温。

快適そのもの!

小樽からの帰り、札幌の定番観光スポットに立ち寄り。

久しぶりに訪れた、“自分じゃゼッタイに無理!”的なスポットです。


SAPPORO (1).jpg
そう、大倉山ジャンプ競技場に来ました!ここは、1972(昭和47)年に開催された冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技が行われたところ。

いやぁ、それにしても大きい!
そして、高い!

そんなジャンプ台のスタート地点までリフトで行くことができます。

SAPPORO (3).jpg
至近距離で観るジャンプ台。着地地点の斜度はなんと37度!
(スキーを嗜む方ならその凄さが御解りいただけるでしょう!)

SAPPORO (4).jpg
踏み切り台(カンテ)の角度が水平じゃなくて下向きなのは意外な事実。
選手は、「高く飛び上がる」というよりも「如何にして落ちないか」ということに専心する競技なのだというのが解ります。

さて、リフトが頂上に着きました。

高所恐怖症の方、お気を付け下さい・・・。

SAPPORO (6).jpg
WOW!着地地点は全く見えません!!!
助走路の斜度は35度。約90メートル。時速90キロで飛び出します。

SAPPORO (5).jpg
助走路の延長線上には、大通公園・テレビ塔まで見渡せます。

SAPPORO (2).jpg
こんな環境で、バッケンレコード(ジャンプ台最長飛躍記録)145メートルも飛んじゃう選手に、ただただ感服。


大倉山ジャンプ競技場
http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/index.html

==

北海道旅行最後の晩餐では、北の山海の幸に舌鼓。

SAPPORO (11).jpg
SAPPORO (10).jpgSAPPORO (9).jpg
茹で立てのアスパラ。黒。無論、うまい。

SAPPORO.jpgSAPPORO (12).jpg
イモもち、ジャガバター(付け合わせは当然イカ塩辛!)。無論、うまい。

SAPPORO (13).jpgSAPPORO (14).jpg
鮭のチャンチャン焼、時鮭のルイベ。無論、うまい。

帰京を前に、存分に胃袋に納めました。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

ふくちょ〜

高所恐怖症なので、これはムリです・・・。
スゴイですね、ジャンプの選手は!!
そうか、北海道はじゃがバターに塩辛を合わせるんですね!
by ふくちょ〜 (2010-08-03 23:59) 

ナツパパ

札幌の夏を満喫されましたね。
わたしも目の保養をさせて頂きました。

息子が小さかった頃、大倉山に行きました。
リフトに乗ろうとしたら年齢制限で息子だめ...歩いて登りましたっけ。
けっこうきつかったですねえ。
by ナツパパ (2010-08-04 08:19) 

keroro

おいしそうなもjのばかりです。
そこばかりに目が行ってしまう。。。
北海道、なかなか行けない場所です。
by keroro (2010-08-08 11:31) 

ノリパ

ジャンプ台すごいですね。そんな競技をやってみる人にも頭が下がります。
どの料理もビールにあいますね。飲みたい、食べたいデス。
by ノリパ (2010-08-08 17:17) 

haru

あっ ココはっ☆ モヤさま北海道編で見てから
いつか行こうと思っている場所ですー
北斗星かカシオペアのチケットがとれたらいきますっ 笑。
by haru (2010-08-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。