SSブログ

金沢旅④晩餐 [旅]

兼六園・金沢城址・21世紀美術館・近江町市場・ひがし茶屋街など、観光地目白押しの金沢。

あるんです。こんなところも。

忍者寺.jpg
人呼んで、「忍者寺」。

隠れた観光名所です。

忍者寺 (1).jpg
面白アトラクションのある観光施設では無く、れっきとしたお寺さん。
日蓮宗の「妙立寺(みょうりゅうじ)」です。

寛永二十年(1643年)、三代藩主前田利常の命により創建。
当時、加賀藩は百万石の禄高を誇る外様大名の雄として徳川幕府から常に監視下に置かれていたので、相当の緊張状態に。実際、幕府内では加賀征伐の計画すら存在したと。利常は、幕府の軍勢を迎え撃つ為の態勢を整えた、というわけ。

内部は撮影禁止なのでお見せできませんが、このお寺は、外観は2階建てなのに、内部は4階建ての7層構造で29もの階段があり、ガイドさん無しには間違いなく迷います。複雑な構造以外にも、仕掛けがいっぱい。
例えば、掛け軸の後ろに入り口がある部屋、地下通路のある井戸、落とし穴、どんでん返しになっている部屋等々。

忍者はいませんが、忍者寺と言われるのも納得。


妙立寺
金沢市野町1-2-12
076-241-0888

<拝観時間>午前9時より午後4時30分まで30分毎(予約要)


===

晩餐。

六角堂.jpg
六角堂 (1).jpg六角堂 (2).jpg
六角堂 (5).jpg六角堂 (4).jpg
六角堂 (3).jpg六角堂 (7).jpg
六角堂 (13).JPG
六角堂 (6).jpg六角堂 (12).JPG
六角堂 (9).jpg六角堂 (11).jpg
六角堂 (10).jpg六角堂 (8).jpg

卯辰山(うたつやま)の上にある、ステーキハウス「六角堂」さんにて。

CAT.JPG
うまかったニャー!

と、妻の実家在住のぷーちゃんが言ってます。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

駅員3

忍者寺は要チェック[ひらめき]
手裏剣持参で尋ねます[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-18 21:09) 

リュカ

うまそうだにゃー!
by リュカ (2010-08-18 21:35) 

ナツパパ

人呼んで...と看板に書いちゃうところが良いですね。
いつかは行ってみたいところです。
by ナツパパ (2010-08-18 22:41) 

keroro

忍者寺、行きた~い♪
何回も金沢に行っているのに知らなかった。。
毎回ながら食事もとてもおいしそうです。
金沢、また行きたくなってきたなぁ。
by keroro (2010-08-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。