SSブログ

秋の信州タビ③上高地の天候は・・・ [旅]

翌日、栄養バランスに富む美味しい朝食にありついたあとは、
次の目的地を目指します!

カラコール (5).jpgカラコール (4).jpg
カラコール (2).jpgカラコール (3).jpg
カラコール (1).jpgカラコール.jpg
秋晴れの蓼科はカラコールでの至福の時を胸にしまい、
一路、上高地へ!

中央道・長野道を経由し、国道158号線を経て上高地を目指します。
自然保護のため、上高地はマイカーの乗り入れが禁じられており、途中の沢渡(さわんど)地区からバスに乗り換え。沢渡には10時に到着。

が、

が、

が、

旅 (1).jpg
山の天候は変わりやすく、だんだん雲が低く垂れこめ、

ちょうど沢渡に着く頃、
土砂降りの雨に見舞われたのでございます。

うーむ。

さてさて、いったん引き返してひとっ風呂浴びに温泉に向かいましょうかねぇ。
乗鞍高原経由で、白濁の湯に浸かりましょう。

白骨温泉の「泡の湯」さん。
旅 (2).jpg
日帰り入浴もできるのですね。

泡の湯.JPG
(泡の湯HPより)
3日浸かると3年風邪をひかないと言われる、硫黄泉。
泊まりたかったなぁ・・・。

泡の湯
http://www.awanoyu-ryokan.com/

時刻は、お昼過ぎ。再度、沢渡へ。
幸い雨も上がり、バスで河童橋に到着。

旅 (3).jpg
雨が止んだだけでも、良しとしよう。

因みに、一昨年のGWに訪れた時の模様はこちら。
http://da-kura.blog.so-net.ne.jp/2008-04-30
息を呑む絶景です!

旅 (4).jpg
大正池までトレッキングしました。小一時間ほどで着きます。
次来る時には晴れるといいな~。

さて、帰京です。
旅 (5).jpg
松本からは電車(松本電鉄)とバスでも上高地へ行けます。
使われているのは、元京王井の頭線で活躍していた車両。

松本電鉄へ譲渡されて、今も現役。
この車両は他にも、北陸鉄道、上毛電気鉄道、岳南鉄道、伊予鉄道でも活躍中とのこと。

松本電気鉄道
http://www.alpico.co.jp/mrc/

旅.jpg
中央道では富士山が望めます。

酷い渋滞も無く、無事東京着。
英気を養いましたぁ。




nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

駅員3

素敵な旅でしたねぇ[ひらめき]
上高地…高菜チャーハン食べたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-09-27 07:21) 

ナツパパ

遙か以前に一回だけ上高地に行ったことがあります。
良い所だったなあ。
また行きたい、と思ってさて何十年。
記事を拝見して、また行きたい熱が出てきました(笑)
by ナツパパ (2010-09-27 19:44) 

リュカ

とっても素敵な旅行だったのですね!
相変わらず美味しそうなものを召し上がっていらっしゃる♪
洋館もとっても趣があって素敵ですね。
河童橋→大正池というコースだったのですね^^
by リュカ (2010-09-27 21:51) 

gardenwalker

こんばんは
ご訪問ありがとうございます
泡の湯さんは一度訪れたい宿です
by gardenwalker (2010-09-27 23:22) 

ake_i

あいにくのお天気でも旅はいかようにもなります^^
硫黄泉、身体に良いんですよね。
トレッキング、歩くこと、最高です(^-^)

それにしても、すごい朝食です。
大自然の中で、空気もおいしく、お食事も最高でしょーーー☆
by ake_i (2010-10-01 11:56) 

haru

白骨温泉のお宿、いい感じですねー
風邪予防にぜひ入らなければっ☆^^
by haru (2010-10-01 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。