SSブログ

焼き鳥を喰らう [お食事]

先週、仕事がテンパっていたこともあり、

英気を養いに妻と焼き鳥を喰らってきました。


神楽坂上交差点すぐの、「酉玉」さんです。

110115 (2).jpg110115 (1).jpg
左)コクがあって深みがある、アウグスビール
右)オリジナルタンブラーで供されるプレモル

110115 (4).jpg口直しに持ってこいの付け合わせ

110115 (3).jpg
焼ニンニクのたまり漬け
英気を養うと言えば、これをオーダーせずにはいられんっ!
スタミナが付くぞぉぉ。

110115 (5).jpg
品切れ必至の人気メニュー。
白レバーのたたき。フォアグラのような軟らかい食感。
新鮮な素材を入手できるここならではのメニューですな。

さて、串へ。
7本のコースをまずは注文。

鳥の旨さはもちろんだが、「希少部位」がイッパイあることもこの店の人気の秘密。

まずは、

110115 (7).jpg油つぼ(尾の付け根の肉“ぼんじり”の付け根)

110115 (8).jpgひざがしら(膝の関節部分)コリコリ食感。

110115 (9).jpg丸ハツ(丸ごとの心臓)

110115 (10).jpg金針菜(ユリの蕾)
鉄分がホウレンソウのナント20倍! 増血作用があるといわれている野菜。

110115 (11).jpgベラ(十二指腸)

110115.jpg豚バラの生姜巻き 
これ、アリだわ。豚バラの良質な脂と大きな生姜の香りのバランスが良い。

110115 (6).jpgふりそで(肩肉、胸の一部) 
最も脂肪が少なくやわらかい部位

ごちでした。美味い。

===

日中は、映画鑑賞。わかりやすいハリウッド映画。

http://movies.foxjapan.com/unstoppable/
「アンストッパブル」
実際に起こった列車暴走事故を基に、危険な薬物を大量に積載したまま無人で暴走し始めた貨物列車を、二人の鉄道マンが止めようと奮闘するサスペンス・アクション。

新宿ピカデリー。新しくて、キレイで好いです。

===

===「第144回芥川賞・直木賞」は共に2作品 7年ぶり4名選出===
オリコン 1月17日(月)19時31分配信

 日本文学振興会は17日、「第144回芥川賞・直木賞(平成22年度下半期)」の選考会を都内で開き、芥川賞に朝吹真理子さん(26)の『きことわ』と西村賢太さん(43)の『苦役列車』、直木賞に木内昇さん(43)の『漂砂のうたう』と道尾秀介さんの『月と蟹』を選出した。両賞が共に2作同時受賞するのは、芥川賞(金原ひとみ「蛇にピアス」、綿矢りさ「蹴りたい背中」)、直木賞(江國香織『号泣する準備はできていた』、京極夏彦『後巷説百物語』)で話題を呼んだ第130回(2004年1月15日発表)以来7年ぶり。

===

機会があれば、読んでみたいですな。

因みに、芥川賞の選考委員は池澤夏樹氏、石原慎太郎氏、小川洋子氏、川上弘美氏、黒井千次氏、高樹のぶ子氏、宮本輝氏、村上龍氏、山田詠美氏のほか、今回から新たに島田雅彦氏が参加し全10名に。直木賞選考委員は浅田次郎氏、阿刀田高氏、北方謙三氏、林真理子氏、宮城谷昌光氏、宮部みゆき氏、渡辺淳一氏のほか、今回から伊集院静氏、桐野夏生氏が加わり、全9名で務めた。




タグ:酉玉 焼き鳥
nice!(198)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 198

コメント 14

Silvermac

焼きニンニク、元気になりそうですね。
by Silvermac (2011-01-17 22:45) 

ため息の午後

これだけおいしそうな焼き鳥なんで充分に英気を養われたことと
思います(笑)。 う~ん、食べてみたーい

by ため息の午後 (2011-01-17 23:25) 

yosyas

映画の後に美味しい焼き鳥ですかぁ♪ いいな~。
そんな一日、久しく送っておりません。。。^^;

今回の受賞作品、注目したいと思います。
by yosyas (2011-01-17 23:28) 

arles

おいしそう☆
by arles (2011-01-18 03:50) 

pandan

良いですね〜焼き鳥、
ビールもおいしそう〜
by pandan (2011-01-18 06:09) 

デルフィニウム

スバrしいラインナップですね。
by デルフィニウム (2011-01-18 08:35) 

ナツパパ

選考委員はどちらの賞も、錚々たる方々ですね。
この方々が選ぶのであれば信頼できそう。
わたしも読んでみようかな。
by ナツパパ (2011-01-18 08:58) 

ake_i

白レバー、金針菜、珍し。
興味そそられるメニューで嬉しい焼き鳥屋さんですね。
受賞作品、読んでみたいです!!!昨夜のインタビューが面白かった。

by ake_i (2011-01-18 10:34) 

水無月

焼き鳥いいですね~今度食べに行こうっと。
by 水無月 (2011-01-18 10:50) 

くまら

焼き鳥、最近食ってないなぁ・・・
by くまら (2011-01-18 10:59) 

rtfk

元気つけるぞー!という気合がひしひしと伝わってきました^^)
by rtfk (2011-01-18 22:27) 

kuwachan

ビールが美味しそう!
もちろん焼き鳥も^^
by kuwachan (2011-01-18 22:34) 

花火師

いろんな部位があって美味しそうですね
by 花火師 (2011-01-19 02:40) 

pandan

映画館で映画観に行きたいです〜
by pandan (2011-01-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

canal cafe癒しを求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。