SSブログ

北海道タビ①やっぱり良いねぇ~、サッポロ! [旅]

木曜金曜と有給をいただき、先ほどまで札幌に帰省しておりました。

札幌は温かかったですねぇ~!

今回はANAで。

今や、B747に代わって主力大型機種のB777。

110217 (1).jpg
翼の王国を読みながら。

ドリンクサービスが様変わりしていたことに気付きました。

これまで、夜間便でのアルコールサービスを除き、ホットコーヒーなどのソフトドリンクは無料が当たり前。

でも今は、無料なのはお茶(冷・温)とアップルジュースのみ。

その代り、こだわりの飲み物が有料でいただけるように。

110217 (2).jpg
コーヒーはスタバだし、

110217 (3).jpg
オニオングラタンスープや、

110217 (5).jpg
シャンパンもっ!

110217 (4).jpg
さらに、プレミアムクラスの食事もっ!

航空会社の経営的にも、ユーザの様々な趣向にも応える良い施策だと思います。

90分で新千歳に。札幌まではJR快速で36分。あっという間に札幌着。

110217 (6).jpg
駅ビルから、駅前通りを望む。
2月だというのに、路面のアスファルトが出ていますがなっ!
やっぱり、予報通り到着日の北海道はあったかいなぁ。

ステラプレイスで早速、ランチです。

お目当てはいつもの回転寿し。平日の14時札幌到着なので、並ばずに入店できるだろうと踏んで・・・。

甘かったっ!

110217.jpg
「花まる」さんは、40分待ち!あ~あ。

110217 (11).jpg
空腹に耐えかね、向かいの「銀鱗水産」さんに入店。

まぁ、大正解だった訳で。

110217 (7).jpg
今回の帰省1回目のクラシック。生で。
水が良いんだろうなぁ。美味い。

110217 (8).jpg
北海道の海の幸に舌鼓。

110217 (9).jpg110217 (10).jpg
いくら&ウニ&ホッキ!

他にも、好物のシメサバ・サーモン・えんがわにありつけ大満足・・・。

満腹になった後は、温泉に行きます。

どこかって?

すぐ徒歩で行ける温泉です。

なんと札幌駅の真上に温泉があるとはっ!

JRタワーをエレベータで22階へ。ホテル日航内にあるスカイリゾートスパ「プラウブラン」に初潜入!

コインロッカーに入りきらない大きなスーツケースも、ホテルのクロークで預かってもらえるのも便利です。身軽!

http://www.jrhotels.co.jp/tower/spa/natural/

地下1,000mから湧出した天然温泉を、地上22階で堪能できるとは。

頭を空っぽにしながら札幌市街を一望し、暫しリラックスしましたぁ。

さぁ、北海道を堪能しよう!

なんか、幸先良いなぁ・・・。

nice!(199)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 14

Silvermac

雪がなくなりましたね。
by Silvermac (2011-02-20 22:32) 

おきらく社労士

サッポロビールにジンギスカン…憧れの地であります。
もっとも、道中は飛行機ではなく、トワイライトエクスプレスをリクエストしたいですけど(^^ゞ←鉄

しかし、いつ見ても美味しそうなものがずら~~と並んでますなぁ♪
by おきらく社労士 (2011-02-20 22:34) 

YUTAじい

こんばんは。
小樽の「銀鱗荘」を思い出します!
美味しそうですね。
by YUTAじい (2011-02-20 22:53) 

koume

生まれも育ちも北海道、心はいつまでも道産子ですw
旅の記事楽しみにしてます♪
by koume (2011-02-20 23:42) 

花火師

なかなかのルートですね
温泉まであるなんて・・・旅の参考に_ψ(‥ ) カキカキ...
by 花火師 (2011-02-21 03:29) 

pandan

北海道〜良いですね。
デパートの物産展で北海道展してるから
いってきます。
by pandan (2011-02-21 07:02) 

ナツパパ

ANAの姿勢、わたしも賛成ですね。
たった1時間と少しの飛行時間に、豪華だったり手間を掛けてもなあ、
と以前から思っていました。
欲しい人にサービス...飛行機は、今や日常の輸送機関なのですから
それで良いのだと思いますねえ。
by ナツパパ (2011-02-21 08:37) 

デルフィニウム

北の味覚・・・美味しいでしょうね。
by デルフィニウム (2011-02-21 08:59) 

ake_i

有料でも良いサービスなら満足です。
そのほうが良いのかもねっ。
それにしてもビール美味しそう、もちろんお寿司もお風呂も最高だったでしょう。遊びに行ったら頭からっぽにするの、あったりまえじゃん(^-^)
by ake_i (2011-02-21 09:53) 

淳司

有給取って美味いものを食べて・・・
あぁっ・・・
夢の様・・・(T T ) b
私の場合は無休でゲテモノ食べて・・・(涙)v
by 淳司 (2011-02-21 10:10) 

駅員3

まだ行ったことの無い北海道、今から行くコースが、頭に刷り込まれてしまいました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-21 10:57) 

銀狼

花まるは、いつ行っても行列なんですよね~^^;
by 銀狼 (2011-02-21 20:09) 

takechan

冬の札幌かぁ、良いなぁ。でも、雪が少ないのは
淋しいですね。
by takechan (2011-02-21 22:06) 

リュカ

スカイリゾートスパ、今度帰ったら行く予定♪
はあ、それにしても美味しそうな寿司だ~~~
うらやましいぞ!(笑)
by リュカ (2011-02-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。