SSブログ

金沢旅②北陸の旨いもの [旅]

昨日の東京は、今夏一番の暑さだったようですね。

しかも、夜になってもまだ31度(!)との報道。

うまい具合に金沢で避暑に成功できております。

金沢は、夕方から本降りの雨。時折雷鳴が轟いておりました。

110818 (1).jpg
草花にとっては恵みの雨となったのでは・・・

さて、タイトルにもありますとおり、北陸の山海の幸を堪能しまくっておりまする。

昨晩は、ANAホテルにてご親戚との夕餉。

110818 (2).jpg
ロビーでは、能登半島各地で夏から秋にかけて行われる「能登キリコ祭り」で使用される、高さ数メートルの巨大な「キリコ」が展示されていました。

「キリコ」は、言うなれば巨大な灯篭。疫病退散を願って担がれます。

110818 (3).jpg110818 (4).jpg
鉄板焼を「加賀」さんにていただきました。

110818 (5).jpg110818 (6).jpg

110818 (7).jpg
彩り豊な加賀野菜。
冷製パスタとゼリー寄せで。

110818 (8).jpg110818 (10).jpg
サラダには「加賀太きゅうり」が。味噌汁の具にも使われるそうだ。
「加賀麩」はもっちりとした食感。

110818 (11).jpg110818 (12).jpg
驚いたのは「打木赤皮甘栗かぼちゃ」。
皮の色が鮮やかな赤なのね。甘栗のような自然な甘み。
「小坂れんこん」はシャッキリ美味しい。

110818 (9).jpg
こんな立派なお肉を、

110818 (13).jpg110818 (14).jpg
シェフの手さばきも鮮やかに・・・

110818 (15).jpg
美味しくいただきました。

110818 (17).jpg
満腹の胃なのに、ガーリックライスはすんなりと入ってしまうのは不思議だ。

110818 (18).jpg110818 (19).jpg
〆のデザートは塩アイスなど。妻の胃にはこちらはすんなりと入ってしまう。

110818.jpg
肉と野菜をこれでもかとばかりに堪能。

今晩は、何を楽しもうかナ・・・。


nice!(74)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 1

くまら

全日空から見た金沢駅って
こんな感じなんですね・・・
by くまら (2011-08-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。