SSブログ

秋の味覚 [お食事]

10月上旬、とある日。

札幌の実家の両親から、段ボールが届いた。

いつものサッポロクラシックではないようだ。

わくわく。

111008 (1).jpg
大地の恵みに、感謝!
(左上の白いモノは?何かの足カナ?)

何と、市内で畑用地を購入し、無農薬野菜を栽培し始めたとのこと。
じゃがいも(男爵・メークイン)、人参、かぼちゃ、タマネギ(札幌黄)、枝豆、トマトなどなど。

111008 (2).jpg111008 (3).jpg
早速、ポテトサラダ等にしていただきました。
ホクホクのイモ・かぼちゃは美味いなぁ。

あと、タマネギの品種『札幌黄』は、他のタマネギに比べて小粒であるものの、肉質に厚みがあって柔らかく、甘くてジューシーだとか。糖度は9度(柿と同じぐらい)と、フルーツに匹敵する甘さ。

ギフトにも高い人気なのも、頷けます。


111008.jpg
さっきの足は、ゴマの足でした。

===

10月9日には、勝沼へ。

果樹を愛でに。

111008 (11).jpg111008 (10).jpg
111008 (12).jpg111008 (9).jpg
111008 (5).jpg111008 (6).jpg
いろいろあれど、勝沼と言えば、

111008 (4).jpg
やっぱりコレですね。

で、

やっぱりコレですね。

111008 (7).jpg111008 (8).jpg


甲州市勝沼『ぶどうの丘』
http://budounooka.com/

11月3日(祝) 山梨ヌーヴォー解禁だそうな。
これに合わせ、「かつぬま新酒ワインまつり」があるってよ。


nice!(144)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 144

コメント 9

φ(・ω・)かきかき

はじめましてー。
家庭菜園の域を超えてますね。
たくさん野菜を送ってもらえて羨ましーい。
畑仕事してみたいものです(´∀`)

by φ(・ω・)かきかき (2011-10-30 14:52) 

Silvermac

親心ですね。
by Silvermac (2011-10-30 18:20) 

yoko-minato

ご両親から無農薬の野菜がたくさんで
羨ましいことですね。
私は畑を借りて頑張っているのですが
中々うまく出来ません。
人にあげられるようなものが出来ずに
残念です。
by yoko-minato (2011-10-30 19:51) 

トックリヤシ

今日我が家もいただき物の北海道産カボチャをいただきました、
ほくほくで美味しかったです^^
by トックリヤシ (2011-10-30 20:12) 

yakko

こんばんは。
ご両親の愛情イッパイの無農薬野菜、嬉しいですね〜(^。^)
by yakko (2011-10-30 22:11) 

ナツパパ

ああ、これはすばらしい!!
秋の楽しみがどっさりですね。
by ナツパパ (2011-10-31 08:33) 

七不思議

こんにちは。
葡萄泥棒とかやっぱりいるのですね;;
我が家の周辺も農業地帯なので(我が家含む)しばしば泥棒が出現します。
by 七不思議 (2011-10-31 13:19) 

ぶぅぶぅ氏。

ご無沙汰しておりました┏o ペコリーン
da-kuraサンちにも猫がやってきたのですね!!!かわいい!!!
札幌黄といえば、ウチの実家の近くで作っているんですよぉ~。はい、丘珠デス。同じ札幌なのに何もない田舎デス(´ДÅ)ょゎょゎ
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-11-01 12:51) 

しし座流星群さめ吉

 お野菜、良いですね。
美味しそうです。

 そして、勝沼ですか。
ワインですね。
飲みたくなって来ました。
by しし座流星群さめ吉 (2011-11-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。