SSブログ

【金沢タビ①】兼六園ライトアップ [旅]

昨日、空路金沢入り。

日本海側が荒天との予報もあり、「天候次第では、羽田に引き返すか大阪に代替着陸する」可能性もあったのですが、少々揺れたものの無事に定刻に小松空港に着陸。一安心でした。

120210 (1).jpg120210 (10).jpg
JALは無料でいただける美味いコーヒーがウリのようですね。
(一方、ANAは有料でもっと美味いスタバのコーヒーが味わえるのだけれど)

120210 (2).jpg
偶然、機内誌で加賀の特集記事が。期待に胸が膨らみますねぇ・・・。
美味しいモノ、タラフク食べてやるぅ!

===

120210 (3).jpg
金沢市内は、融雪効果により路面はアスファルトが見えますが、それ以外は一面の銀世界。気温は東京より5度程寒い、という感じ。


昨晩は兼六園へ。

120210 (4).jpg120210 (5).jpg
「金沢城・兼六園ライトアップ〜冬の段〜」が12日まで3日間開催されているのを知り、行ってみた次第。

120210 (6).jpg
120210 (7).jpg
120210 (8).jpg
120210 (9).jpg
120210.jpg
ただでさえ冬場は見事な雪吊りが見られて見事な庭園なのに、ライトアップされると更に美しいなぁ。
白い雪とのコントラストは勿論美しい。
スポットライトにより照らされた名木が、鏡のような水面に映り込むその様が美しさのすべて。

===

妻の実家では美味しい家庭料理に舌鼓。

特に、ぶり大根には感動!
buri (1).jpg
旨みをたっぷり吸収した大根、それから頭のトロットロの部分。ありゃ反則だわ。
buri.jpg
ご馳走さまでした。


nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 4

駅員3

兼六園の夜景、素晴らしいですね。
私も撮りに行きたくなりました。
by 駅員3 (2012-02-12 18:38) 

やま

こんばんは
羽田に逆戻りはきついですね~
by やま (2012-02-12 19:10) 

くまら

いらっしゃいませ~
by くまら (2012-02-12 20:05) 

あーちゃ

しばらく飛行機乗ってないなあ。
旅行いきたいなあ。
by あーちゃ (2012-02-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。