SSブログ

【金沢タビ②】フードピア金沢へ突撃! [旅]

2日目、土曜日。

「風土と美食に出逢う」がキャッチフレーズの金沢のイベント、

「フードピア金沢2012」に突撃してまいりました。

金沢に居ながらにして、全国の名産物が堪能できる素敵なイベントでございます。

加賀の美味しいモノだけでなく、全国の美味しいモノが食べられるとは、嬉しい誤算だぜぃ。

場所は、香林坊交差点至近の中央公園。

金沢城公園、21世紀美術館からも近く、市民のほか観光客でかなりの人出で賑わっていましたねぇ。

foodpia.jpg
foodpia (1).jpg
foodpia (2).jpg
公園内には約100のお店が出店。和・洋・中・エスニックなんでもござれ。


特に人気が高く行列ができていたのはラーメンゾーン。人気の札幌、旭川、稚内の北海道と博多、鹿児島のトンコツ。他にも尾道や石川、沖縄そばもありました。
foodpia (9).jpg
foodpia (12).jpg
今回は鹿児島トンコツと沖縄そばをチョイス。繊細なダシが美味しい沖縄と、マー油がガツンと効いた鹿児島。どちらも寒い屋外で食べると最高に美味い!

他には各地の美味いニク!

foodpia (7).jpg
foodpia (6).jpg
foodpia (8).jpg
飛騨牛を堪能しちゃった。

foodpia (13).jpg
一番人気は能登の幸を炭火で焼いて食べられる囲炉裏コーナー。
能登から直送されたカキ(殻付)やイカなど、石川の味覚を楽しめます。

foodpia (4).jpg
焼きあがった牡蠣も購入可。

foodpia (5).jpg
どうです?この焼き牡蠣!

foodpia (3).jpg
海鮮汁。大鍋でこそ出せる味!

foodpia (11).jpg
foodpia (10).jpg
宇都宮餃子も堪能!青空ビール!

1985年から開催されている、石川の冬を代表する「食の祭典」。
この時期を目指して金沢へ出向くのはいかがでしょうか。


nice!(114)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 4

yoko-minato

金沢にお住まいとは羨ましいですね。
たまにこういう全国から集まる
食べ物もいいですね。
確かに牡蠣のやいたのや飛騨牛、
ラーメンと惹かれますがそんなに食べられ
ませんよね。
by yoko-minato (2012-02-13 06:19) 

七不思議

おはよう御座います。
好物ばかりです!
いいなぁ…(人′∀`*)v
でも胃の容量が少ないので、こういうイベントではあまり味わえない七不思議(´・ω・`)
by 七不思議 (2012-02-13 09:26) 

くまら

私は昨日行ってきました
今年は、雪有って、公園中心部に人入れないので
結構ごった返してましたよね
by くまら (2012-02-13 10:43) 

水無月

おいしそうなイベントですね~
外で食べると楽しくていいですよねー^^
by 水無月 (2012-02-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。