SSブログ

サントリー完全V [ラグビー]

更新が遅れましたが、ラグビートップリーグプレーオフファイナル、
サントリーが東芝に19対3で勝利し、トップリーグ連覇を果たした試合の模様をば。
2013final (4).jpg2013final (1).jpg
快晴の秩父宮ラグビー場。
座席がほぼ埋まり、決勝戦にふさわしい舞台に。

2013final (6).jpg

2013final (3).jpg

2013final (5).jpg

2013final (2).jpg
前半は予想通り、自慢のフォワードを擁する東芝が激しいコンタクトで攻撃する場面が目立つ展開。
しかし、サントリーゴール前に攻め込みながらも、スクラムで痛恨のアーリーエンゲージの反則。勝負にタラレバは無いが、ここでトライを獲り切れていれば展開は違っていたはず。

サントリーは、トップリーグMVPのジョージスミスを中心にボールをキープして攻め続け、
今季大きく成長したWTB村田の2トライでリードして前半を終えた。

後半、サントリーは反則による一時退場により20分間一人少ない状況に陥るも、鍛え抜かれたフィットネスが活き、窮地を脱する。

そして後半35分。
満を持して投入された日本代表SH日和佐とサモア代表SOピシ。
高速でボールを回し、テンポアップする強烈なハーフ団。

東芝が攻めこみサントリー陣22mライン付近まで行ったところで、サントリーがジャッカル。
すかさず2人の出番。

2013final (7).jpg
2013final (8).jpg
2013final (9).jpg
日和佐が東芝守備陣をギリギリまで引きつけてピシにパス。

2013final (10).jpg
2013final (11).jpg
ピシはまず東芝CTBのニールブリューをステップを見事にかわす。外に行くと見せかけ、内に切れ込む。

2013final (12).jpg
追いすがる東芝CTB吉田良平

2013final (13).jpg
2013final (14).jpg
2013final (16).jpg
2013final (17).jpg

2013final (15).jpg
決死のタックル!!!

2013final (19).jpg
2013final (18).jpg
も、フレッシュレッグ(交代直後で疲れていない状態)のピシは倒されず。

2013final (20).jpg
80メートル以上を走り切ってゲームを決めるトライ。

残り5分という疲れ切った状況で、彼らを温存できたサントリーの選手層の厚さはスゴイ。
チームの優勝に大きく貢献したピシは、プレーオフトーナメントのMVPに選出されました。


2013final (21).jpg
2013final.jpg
サントリーはトップリーグ初の全勝優勝。

サントリー真壁伸弥キャプテン
「本当に、東芝さんのスタイルとサントリーのスタイルがぶつかり合う試合でした。自分たちのやってきたラグビーを信じてぶつかった結果だと思います。東芝さんを心から尊敬します」

サントリー大久保直弥監督
「今日は本当にありがとうございました。僕も、監督業を忘れて、一人の人間として見とれていました。決勝に相応しい素晴らしいゲームだったと思います。東芝さんの前へ出る力と意志の力はものすごかったです。東芝さんが、サントリーの力を引き出してくれたと、素直に思います。どちらが勝ってもおかしくない試合でした。まだ、我々は発展途上のチームですから、もう一つのタイトルも獲りたいと思います」

本日2月2日から日本選手権が開幕。大学・クラブチームを交えた10チームが、日本一を賭け対決。
サントリーは日本選手権を連覇しており、目指すは3連覇!

http://www.top-league.jp/index.html

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 1

hanamura

週末、静岡に帰省していましたがぁ・・・
(日本選手権で)「サントリーを倒すのは、ヤマハだ!」
NHK静岡も含め、地方局のスポーツ・コーナーがぁ・・・
言ってました。(私じゃないですよ!)たのしみ!
by hanamura (2013-02-03 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。