SSブログ

旨いビールの注ぎ方 [お食事]

旨いビールを、呑んだ。

なんてったって旨そうなのが、





泡!

コピー ~ 食事 010.jpg

これを「泡の王冠」と言って、旨いビールの秘密らしい。


<泡の王冠のつくりかた>

1.始めは勢い良く泡が立つように注いで、しばらく待つ。
2.泡が落ち着いて半分程度になったら、今度は静かに注いでいく。
3.2回3回とゆっくり注ぎ足すと泡が持ち上がってきて、液と泡は7対3の割合になり、グラスの縁よりも2~3センチほど高い泡の王冠が出来上がる!


貧乏根性か、これまではグラスを傾けて泡が立たないように静かに注いでいましたが、これだと必要以上の炭酸ガスや苦味が残ってピリピリした味がするそうだ。うーん、確かにぃ。

 
<泡の役割>

1.ビールを空気から遮断し、酸化を防ぐフタの役目を果たす
2.盛り上がった泡の中に余分な苦味が溶け込み、上品でまろやかに、そして軽く爽やかな味になる
3。泡は、炭酸ガスにたんぱく質や炭水化物などがついてできるものなので、溶け込んでいる余計な炭酸ガスを程よく排出する。
(逆に言うと、泡を立てないビールには炭酸ガスが大量に溶け込んでいるので、お腹が張りゲップもでやすい!)


因みに、ビールを注いだ時にすぐに泡が消えてしまうのは、油分が残っている証拠なので、良くすすぐのが大事なんだって。勉強になるなぁ!


コピー ~ 食事 012.jpg
さぁ、これを見て練習だぁ!

世界中で愛されるビール。
ビールに合う各国の料理は外せない!

コピー ~ 食事 005.jpg
韓国代表 チヂミ!!

コピー ~ 食事 009.jpg
ロシア代表 ボルシチ!!

コピー ~ 食事 014.jpg
タイ代表 トムヤンクン!!

コピー ~ 食事 007.jpg
そして真打! ドイツ代表 ハンブルグステーキ!!

以上、キリンシティさんで勉強&舌鼓!
http://www.kirincity.co.jp/

===

帰って早速試してみた。

コピー ~ 食事 015.jpg
できたぁ!ホントに泡が持ち上がる!!!
そして、旨い(気がする)!

毎日(のように)呑むものだから、注ぎ方には拘りたいものです。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

rei

遅くなりましたが、ことしもよろしく~♪
キリンシティ、これ見たら、ぜひいかなくっちゃだわ!!
by rei (2009-01-06 23:43) 

リュカ

見事な泡!
これ、家で出来るとめちゃめちゃ嬉しくなります^^
はー、この時間に見たの失敗(笑)
飲みたい&食べたくなってきた・・・

ガマンして寝よ。
おやすみなさい(=o=
by リュカ (2009-01-07 00:11) 

kouan

さすがキリンシティ・・・
日頃ビール飲まない私でもあのビールはおいしかったもの!
泡の王冠、本日試してみます(←おい)
by kouan (2009-01-07 12:21) 

SIROTAN

σ(-_-*)も泡が出ないようにグラスを傾けてました・・・。でも今度飲む時は参考にさせて頂きます!!!でもありえない現象なのですが、最近お酒を控えています・・・。
by SIROTAN (2009-01-07 22:12) 

ふくちょ〜

なるほど~。
<泡の王冠のつくりかた>のように注いでいたのですが、すぐに泡が消えてしまうのは、グラスが汚かったのかぁぁー。よ~く洗ってもう一度試してみます! 確かに注ぎ方一つで、随分と違いますモンね!!
by ふくちょ〜 (2009-01-07 23:21) 

piano

私もやってみます
家でもおいしいビールが飲みたいですから(笑)
by piano (2009-01-08 11:19) 

ake_i

泡!
お店で素晴らしい泡に出会うと、幸せです。

それを、
自宅で出来るという技を伝授され、早速、今宵、試します。

でもね~~~~~
仕事終わって家で飲むビールは
さっさとゴクリとやりたいんだな@@;
by ake_i (2009-01-08 16:16) 

もく。

遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 美味しそうな食べ物の記事、旅行の記事。
楽しみにしています。

by もく。 (2009-01-08 18:16) 

ゆきぽん

出来れば泡が無いほうがいいと
思う私って・・・・
by ゆきぽん (2009-01-09 16:37) 

あらっ!たまちゃん。

うんうん。
美味しいものを美味しく!
これが一番ですよね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-01-09 22:03) 

miniちび

ビールも美味しそうですけど
おつまみもいけそうですねー☆
便利な場所にあるし宴会に良さそうですね !
by miniちび (2009-01-11 16:41) 

神原智己フリーアナ・占師

うわぁ~ビールだぁ~。罪深い写真です。(^^;)だって、妊婦の私は
もう、8ヶ月くらい、呑んでないのです・・・・(;;)
解禁になった暁には、どこのメーカーのを呑もうか、悩んでいるところです。
ははっ。先日テレビでみましたが、「磨き屋」とかいう、会社が作っている
1万6千円のビアカップ、よく売れているそうです。本当にめちゃめちゃ味が変わるそうです。もちろん美味に!
by 神原智己フリーアナ・占師 (2009-01-11 16:42) 

ノリパ

はじめまして。ビール好きのビーラーです。
それにしてもおいしそうな泡です。
参考にしてビールを注いでみます。
といっても、一気に飲んでしまうクセを直さないと。
by ノリパ (2009-01-12 09:06) 

はーく

ビールは泡が決めてですよね。
それにしても、美味しそうです♪
by はーく (2009-01-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣@飯田橋Wedding@La Rochelle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。