SSブログ

更科&ツマミ [お食事]

昨日もそこそこの暑さ。

昼食はツルリお蕎麦で。

布屋太兵衛 (3).jpg
蕎麦屋の老舗のひとつ、「更科」の本家筋である『永坂更科 布屋太兵衛』さんにお邪魔しました。

蕎麦屋の老舗としては、「砂場」・「藪」・「更科」の3系列と言われていますね。



更科の特徴は、精製度の高い蕎麦粉(更科粉)を使った白く高級感のある蕎麦。

因みに、藪は緑色の蕎麦。砂場は黄色の蕎麦と言われています。
昭和中期の頃の話で、藪は蕎麦の葉を磨り潰して入れて緑色を出し、砂場は粉に卵の黄身を多く配合していたことがその由来になっています。


布屋太兵衛.jpg
この日は「鴨せいろ」を注文しました。出された瞬間、ワクワク心躍ります!

布屋太兵衛 (1).jpg
ジューシーな鴨肉!分厚いのが5枚も入っていて満足!

布屋太兵衛 (2).jpg
んで、この葱!やっぱ、鴨との相性抜群ですねぇ!

布屋太兵衛 (4).jpg布屋太兵衛  (5).jpg


大満足!美味しゅうございました。

永坂更科 布屋太兵衛
http://www.nagasakasarasina.co.jp/


===

例の「おつまみ横丁」。

昨日も2品にチャレンジ!

「ツナとオリーブのサラダ」

ツナとオリーブのサラダ (1).jpg
玉葱(1/4)みじん切りとマヨ(適量)を混ぜる・・・A

ツナとオリーブのサラダ (3).jpg
コンキリエ(か、相当のパスタ)60gを軟らかめにボイル・・・B

ツナとオリーブのサラダ (2).jpg
良く油切りしたツナ缶(2缶)と縦に切った黒オリーブ・・・C

ツナとオリーブのサラダ (4).jpg
ABCをボールで混ぜ、塩胡椒で調味して完成!

ツナとオリーブのサラダ.jpg
胡椒多めが美味さのコツ!
カッテージチーズを入れてもgood!


「タコのガーリックソテー」

茹でタコ(200g)をぶつ切りに・・・A
パン粉(大匙4)+パセリみじん切り(大匙2)+練りにんにく(1カケ分)+塩胡椒(適量)を混ぜておく・・・B

オリーブオイル(大匙2)で熱したフライパンにAを投入しサッと炒め、Bを投入し1分炒めると完成!
これは簡単!

タコのガーリックソテー.jpg
にんにく多めが旨い!

白ワインとともにどうぞ~!


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 17

enosan

蕎麦大好き、毎日でもよい。
by enosan (2009-05-24 10:53) 

空楽

久しぶりに美味しいお蕎麦食べたくなりました^^
by 空楽 (2009-05-24 14:52) 

piano

こちらでは
うどん屋さんばかりなので(笑)
おいしいお蕎麦を食べたくなりますね
by piano (2009-05-24 14:57) 

ナツパパ

ここのお蕎麦屋さんはわたしもよく利用させて頂いてます。
となりの立ち食いも美味しくて良いですが、座ってゆっくりが好きです。
美味しいお蕎麦ですよね。

二つのお摘み、そちらも簡単にできて美味しそうですね。
ガーリックたっぷりのタコぶつ、うーん、いけそうですねえ。

by ナツパパ (2009-05-24 17:02) 

haru

冷たいお蕎麦のおいしい季節がやってきましたね~^^
ニンニク山盛りのタコ炒めもたまりませんっ♪
by haru (2009-05-24 18:26) 

あらっ!たまちゃん。

一日一食!
美味しくいただきましょう。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-05-24 20:34) 

★の若

黒いオリーブっていいですよね~♪
それでしばらく飲めるし…
by ★の若 (2009-05-25 02:02) 

たろう

ツナとオリーブのサラダと
タコのガーリックソテーも美味しそう!!
ビール飲みたくなります(^^)

by たろう (2009-05-25 05:37) 

リュカ

おつまみ美味しそう!
ここのおそば屋さんは、まだ行ったことがないです。
引っ越してから、東京で美味しいおそばを全然食べてない・・・
食べに行かなくちゃ!(笑)
by リュカ (2009-05-25 07:34) 

甘党大王

昨日のコンサートヨカッタですね!(^^)!
想像以上に素晴らしいステージに(あれっ?失礼(^^ゞかな。。。)感激!
プップップ♡
でもね^m^それとは別件で
da-kuraさんとお会い出来たのも、嬉しかったわぁ~(●^o^●)V
reiちゃんとゆきぽんちゃんには話したんですが・・・
da-kuraさんが、会場に入った瞬間^m^ 
ビビビ~~~っと、わかっちゃいました!コレ本当の話(#^.^#)
噂通りのナイスガイでした☆彡
昨日の東野君(T_T)可哀そうでしたよね。。。
チームメンバーもっとシッカリ~・・・ヨロシク(ー_ー)!!です。
帰り、reiちゃんとゆきぽんちゃんと御一緒させて頂き
とっても楽しいお話と、目にもとまらぬビールの早飲みを拝見いたしました。
機会があったら、次回は飲んべーメンバーに^m^
一般人レベルの甘党大王も仲間入りさせて下さいね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-05-25 10:39) 

スカビオサ

鴨せいろ、私も大好きです~。
ネギの焼き色がたまりませーんっ!!!
by スカビオサ (2009-05-25 11:08) 

ake_i

鴨とネギ、んで蕎麦ときたら・・・・
ポン酒でしょっ(^-^)

一合徳利でいいから、って思っちゃう。

おやじデス。ワタシ。

タコにニンニク多め、大賛成。
白ワイン、ガンガンいけるぞぉ!!!

昨日はありがとうございまいした(^v^)♪
ポン酒命より
by ake_i (2009-05-25 12:45) 

ゆきぽん

鴨せいろ!!
美味しいですよね~。
おつまみ横丁うちにもあるけど・・・
まだチャレンジしたことないなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2009-05-25 15:52) 

ふくちょ〜

ボクも蕎麦は大好きです。
ここまできたら、もう自分で打つしかないでしょ~!!
by ふくちょ〜 (2009-05-25 21:19) 

水無月

お蕎麦大好きです。
鴨せいろのお葱がなんともおいしそう。
おつまみも素敵です^^
by 水無月 (2009-05-25 21:20) 

zanki

グルメブログでしたっけ?
このお店は新宿支店でしょうか?
私は、蕎麦っぽさの点で、更科よ
り玄そばっぽい方が好きです。
by zanki (2009-05-25 22:17) 

もんた

美味しい蕎麦が食べたくなりました。最近食べてないなあ。
by もんた (2009-05-26 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ模様燃焼系ピアノリサイタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。