SSブログ

瓦が付くメニューって [お食事]

GW、始まりましたな!

のんびりまったりと
東京で過ごそうと思っています。

さて、

桜が咲いていた週末に、同期の友人宅にお邪魔してきました。

休日 (3).jpg休日 (12).jpg
シメイビールを3種類と、キリッと冷えた白ワインで乾杯!

昼から呑む酒は、旨い!

で、

こちらも旨かった!

同期の地元、下関の郷土料理 「瓦そば」。

西南戦争の際に、兵士たちが野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたというのがその由来。

休日 (4).jpg休日 (5).jpg
(左)①油を引いたホットプレートを熱し、茶そばを炒める。
(右)②茹でたホウレン草を散りばめる。

休日 (6).jpg休日 (7).jpg
(左)③甘辛く味付けて細切りにした牛肉を乗せる
(右)④薬味のネギを散らす

休日 (8).jpg休日 (11).jpg
(左)⑤錦糸卵を散らす
(右)つけダレは専用のものが売られている

休日 (16).jpg
完成。彩良く、キレイ!

休日 (10).jpg
いただきます。
う、旨い!



元祖瓦そば屋さんのCM

===

休日 (13).jpg休日 (15).jpg
休日.jpg休日 (14).jpg
わたくしは、モンブランを一口だけ・・・。

心豊かな休日!


タグ:瓦そば
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 8

citron

おはようございます。
瓦そばは一度だけ食べたことありますが想像していた以上に
美味しくてまた食べたくなりました。ケーキも美味しそう。
どれも好きです。
by citron (2010-04-30 07:48) 

ナツパパ

そうか、瓦がなくても、ホットプレートで行けるんですね。
後は瓦そばのタレ...これはきっと、山口県にアンテナショップで売っていることでしょう。
連休中に一度試してみましょう。
by ナツパパ (2010-04-30 08:01) 

miniちび

瓦そば ! 初めて知りました ^^
専用のつゆもあって美味しそうですね〜♪
by miniちび (2010-04-30 08:31) 

ユキ

東京の黄金週間いいな~
こちら青森で(泣)
by ユキ (2010-04-30 15:19) 

駅員3

瓦そばは初見参[ひらめき]
美味しそうですね[ぴかぴか(新しい)]
今度作ってみたいです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-04-30 20:56) 

ふくちょ〜

瓦そばにはそういう謂れがあったのですね!
薩摩じゃなくて、政府軍がわですかね?
by ふくちょ〜 (2010-05-01 22:59) 

sak

瓦そば、大好きです
食べに行きたくなっちゃいました
by sak (2010-05-03 00:20) 

ノリパ

意外と美味しんですよね。山口で食べました。
専用のタレが売ってるとは、知りませんでした。
by ノリパ (2010-05-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。