SSブログ

湘南バーベキュー2010春 [お食事]

昨秋に続き、湘南海岸でのバーベキュー!

職場仲間&そのご家族と。

少し冷たい風が吹いていましたが、良く晴れ、良く焼けたぁ~。
(日焼けなのか、酒で赤ら顔になったののかは、秘密wwww)


sea (4).jpgsea (3).jpg
sea (2).jpgsea (1).jpg
新宿から湘南新宿ラインに乗車。途中、藤沢駅(3・4番線ホーム辻堂駅寄り)には、有名な「湘南電車キオスク」と呼ばれる国鉄80系電車をあしらった形の売店が設置されていました。現行の車両は、横の帯の色(いわゆる「湘南色」)にその名残が。

sea (5).jpgsea (6).jpg
ちょうど一時間で、茅ヶ崎駅に到着。
海岸までは約1キロ。もうすぐだ。

sea (8).jpgsea (7).jpg
海岸に到着。「サザンビーチ」では、とある団体さんがなんと「地引網」をやっていましたよ。
http://www.chigasaki-kankou.org/play/detail/beach005.html
茅ヶ崎市漁協が主催しているようですね。大漁大漁!
殆どがイワシ。他には、アジやイカも!

http://www.chigasaki-kankou.org/map/index.html
海岸沿いを東に歩き、「ヘッドランド」へ。

今回もここでバーベキューをします。


sea (10).jpgsea (9).jpg
今回の目玉その1!
生ビールサーバがぁぁぁ!7リットルがあっという間に無くなりました。
海岸で生ビール!想像してみて下さいよ!旨いに決まってますっ!


さぁ、宴の開始!


sea (11).jpgsea (12).jpg
基本的に、食材は各家族が持ち寄ります。
前菜のサラダ。胡瓜に、ジャガイモ&ブロッコリー&スモークサーモン。イケる!

さて、炭火の用意完了。

まずは、

sea (18).jpgsea (17).jpg
北海道の長沼町「かねひろジンギスカン」。
マトンとは思えぬやわらかな肉質。しっかり漬け込んだタレと良く合う!
やっぱり、ビールにはこれだねぇ!

http://www.jingisukan.org/index.html
取り寄せが可能なので、我が家でもやってみよう!
油身を丹念に取り除いた、「ロースマトン」が500gで750円とは!安い!

sea (13).jpgsea (14).jpg
朝、築地で購入したという、鮪のカマ!
豪快に塩焼きにして食す!脂がのって、これまたビールに合いますなぁ!

sea (16).jpgsea (15).jpg
なんと、鮎の塩焼きも!
超大ぶりでしょう!もはや、感動的だ。

sea (22).jpgsea (21).jpg
こちらも築地で。車海老!
ブラボー!

sea (24).jpgsea (23).jpg
帆立。
貝柱はもちろん、ヒモ・卵白子も新鮮そのもの!

sea (20).jpgsea (19).jpg
フワフワのフランスパン。バジルのソースが素敵です!

sea (25).jpgsea (26).jpg
焼きイモ。何ということでしょう!
スウィートポテトのように透明感のある状態。もちろん旨い!

sea (30).jpgsea (27).jpg
〆は牛肉と焼きソバで!

sea (29).jpgsea (31).jpg
トンビが上空で羨ましそうに旋回していました。狙われないよう注意しながら・・・。
戦闘機にも注意(笑)しながら・・・。(厚木基地に帰還中なのかな)

sea (28).jpgキャッチボール!暴投を気にせず思いっきりと!

sea.jpg
笑顔で再会しましょう!



nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 9

ナツパパ

大人にも子どもにも愉しいイベント、歓声が聞こえてくるようですよ。
いっぱい食べて飲んで...素晴らしい休日ですね。
by ナツパパ (2010-05-16 17:12) 

駅員3

わぉ、海岸でのバーベキュー最高ですね[ひらめき]
沖縄に住んでいたころは、毎週土日は海辺でキャンプ&ビーチパーティーでした[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-16 18:08) 

まいまい

こんばんは^^
バーベキューは楽しいですよね^^
私も近々キャンプの記事UPしますね^^
by まいまい (2010-05-16 22:26) 

空楽

楽しそうなバーベキューですね。
福岡に居た頃は、神港の神湊(こうのみなと)の旧海の家で、
やってたことを思い出しました。
by 空楽 (2010-05-16 22:44) 

しんりゅう

浜辺で生ビール…くう~っ!(^^
紫外線も、とんびも、戦闘機も関係なく
思いっきり楽しみたくなるような天気と料理、素晴らしいです☆
by しんりゅう (2010-05-16 23:26) 

うさぎ

とっても楽しそう!
みんなでわいわいやるバーベキュー久しく参加していません。
外で食べると美味しいですよね。
湘南電車キオスクで買物してみたい(笑)
by うさぎ (2010-05-17 07:21) 

水無月

バーベキューおいしそうです☆
定番のお肉や魚介はもちろん
フランスパンと焼きいもが特別に素晴らしく見えます^^
by 水無月 (2010-05-17 17:36) 

ノリパ

すごい豪快ですね。堪らないですね。
by ノリパ (2010-05-22 09:55) 

keroro

すごいなー、素敵だなぁって思いました。
バーベキューをやっているのを見るとワクワクします。
アユがビックリ!
by keroro (2010-05-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交流戦勝利!前田二年ぶりスタメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。