SSブログ

神楽坂で一番美味い蕎麦 [お食事]

昨晩は新年会。

会社の同じ部の同僚と。

普段あまりにも多忙すぎて、ちょいと「呑みに行こうぜ」という感じにはならない。

至極残念なり。

で、

忘年会もできなかったことだし、せめて新年会くらいは・・・。

という訳で、意を決して神楽坂へ出向いた次第。

ならばと、周りにヒアリングして蕎麦が食べたいとの意見を取り入れ、

神楽坂で一番美味いと思っている、

「まろうど」さんへ予約を入れたのでした。

まず肴からご紹介。

ここのツマミはクオリティが高いのです。
酒呑みの心を良く解っている。

本店が信州斑尾高原にあるので、信州の山の幸が特に美味しい。

120111 (2).jpg120111 (5).jpg
野沢菜&しめじ天麩羅
いきなり、グイっと心を鷲掴みにされてしまいました。美味い!

120111 (10).jpg120111 (9).jpg
カキフライ&ザンギ
大人数ならば頼める、ザ揚げ物。ビアと良く合います。

120111 (3).jpg120111 (1).jpg
お通しの煮物&シシャモ
煮物はかなり手が込んでいて感動。
シシャモは身がふっくら。本物のシシャモのはずだ。

120111 (4).jpg120111 (6).jpg
刺身は〆サバ&カンパチ
良いですねぇ~。云うことございません。

120111 (8).jpg120111 (7).jpg
ブリ大根&厚焼き卵
良く味が滲みた大根。しっかり面取りされているではありませんか。
細やかな心遣い。
厚焼き卵は、見ての通り。甘くないのがステキ。

120111 (11).jpg120111 (12).jpg
揚げ出し三昧&板わさ
揚げ出しどうふ+揚げ出し茄子+揚げ出し山芋海苔巻 究極のトリオです。
板わさだって、しっかりと魚の味が主張されていました。

120111 (13).jpg120111 (14).jpg
ゲソ揚げ&イカソーメン
新鮮プリップリの烏賊を2通りでいただきました。甘くて美味かったなぁ。

120111 (15).jpg
〆を飾るのは、名物の「富倉そば」。
弾けるような歯ごたえの秘密は、山ごぼうの葉である”オヤマボクチ”の繊維をつなぎに使用しているところ。
つるっとした食感もクセになってしまうのだ。

カルチャーショックを受けますよ。そば好きの方は是非是非一度ご賞味あれ。
500円(半斤)~1350円(一斤半)までポーションが選択可。


120111.jpg
お供はこちら。
千曲錦酒造のそば焼酎、「帰山」。当然蕎麦湯割りで。
http://www.chikumanishiki.com/lineup/kz-soba35.html

酒蕎庵 まろうど
http://www2j.biglobe.ne.jp/~maroudo/

新宿区津久戸町3-20
03-3269-1106

美味い酒、料理、蕎麦をごちそうさまでございました。


タグ:まろうど
nice!(162)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 162

コメント 8

yakko

こんばんは。
どれも美味しそうですネ〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-01-11 22:38) 

miyoko

美味しそうなお蕎麦ですね^^
by miyoko (2012-01-11 22:48) 

Silvermac

関西はうどんが多いですが、蕎麦の方が高いし、うどんよりグレードが上に感じます。
by Silvermac (2012-01-11 23:07) 

yoko-minato

これは見ているだけでも
美味しいのが分かりますね。
びっくりしたのが千曲錦酒造さん。
夫の実家の近くでお墓参り帰省の
たびによって買ってかえりますよ!
by yoko-minato (2012-01-12 05:43) 

ナツパパ

ややっ、これはじつに旨そうですよ。
神楽坂はよく行くので、今度そばだけでも試してみたいです。
by ナツパパ (2012-01-12 08:55) 

ふくちょ〜

そば焼酎の蕎麦湯割り!!
by ふくちょ〜 (2012-01-15 09:54) 

haru

ひさしぶり?の神楽坂ネタですねー
おはるも春にはこの辺離れることになるので
神楽坂の美味しいものも今のうちに食べておかないと!^^;
by haru (2012-01-20 20:07) 

CROSTON

蕎麦大好き・・・うちのお客様のお店も何件か美味しいお蕎麦屋さんあるんですけど・・そこ美味しそう・・必ず行きます。。”takeda”
by CROSTON (2012-08-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。